PÂTISSERIE MAMIE.h(パティスリーマミー)

PÂTISSERIE MAMIE.h(パティスリーマミー)

みんなが幸せになるGâteau(ガトー)のお店

モスグリーンの外観が目を引くPÂTISSERIE MAMIE.h(パティスリーマミー)。
2022年年2月23日にオープンしたフランス菓子のお店だ。

オーナーパティシエの石川さんは2年間フランスで修業し、帰国後は都内で経験を積んでこのお店を開いた。

洋菓子といえばケーキなどの生菓子が真っ先に思い浮かぶが、自分が感動した本場フランスの味を届けたいと、あえてパイやタルトなどの焼き菓子(ガトー)メインのお店にした。

店内に並ぶのは、ガレットブルトンヌやアマンディーヌなどフランスの伝統的な焼き菓子のほか、ピティビエという、ロワール地方の小さな町の名前からとられたアーモンドクリームが入ったパイなど、日本ではまだまだ珍しいものも。
その他、季節に応じてラインナップが変わるタルトもバラエティ豊か。
どのお菓子も見た目は素朴だけれども、口にほおばると深い香りと味わいを感じるものばかりだ。

その他、メインの焼き菓子だけではなくショートケーキなど定番の生菓子も用意している。こちらも同じだけの情熱をもって作られている。

もちろん、素材にもこだわっている。
バターや塩などはフランス産のものを使用し、卵はいくつも試したのち、佐野市内の関塚農場と九州の築上鶏卵を選んだ。
砂糖はオーガニックシュガーにこだわった。

これは、みんなが安心して食べられる安全なお菓子を作るという、石川さんのおばあちゃん(=MAMIE)との約束だ。

入り口のドアに書かれた
AVEC BEAUCOUP DE BONHEUR ET D’AMOUR
(たくさんの 幸せ と 愛 をこめて)

この言葉に導かれて、幸せをもらいに訪れてみよう。

PÂTISSERIE MAMIE.h(パティスリーマミー)の店舗情報

  • 〒327-0316 栃木県佐野市小見町109地図を見る
  • 070-8475-7064
  • 10:00~(売れ切れ次第終了)
  • 定休日:日曜、月曜、火曜
  • 店舗東側にあり
  • Instagramページ