お米ぱん 八

トライ&エラーで辿り着いた
米粉だけのパン

小麦粉をいっさい使わず、米粉100%で焼き上げるグルテンフリーのパン。しかも卵、乳製品、動物性油脂、添加物、保存料も使用しない。住宅地の中のかわいらしいお店はご夫婦二人で力を合わせる。

「もともとは妻が食品にまつわる勉強をしていて、お米でパンが作れないか、と発想したことがキッカケです。市場に出回っている米粉パンはだいたい小麦粉が配合されているものがほとんど。ていうか、そうじゃないとパンにならないんです。ふくらまないですから無理なんです。無理なはずのところを試行錯誤して今の形まで辿り着きました。うちのパンは完全に米粉のみです!」(代表/小松原純也さん)

小麦や卵、乳製品などのアレルギーがあってパンが食べられなかった子が笑顔で頬ばれるパン。本人はもちろん、これは親にとっても最高のパンに違いない。さらに最近では、宗教上の理由で食物制限のある人にとっても安心できるパンという側面でも注目が集まる。

「うちのパンはどの宗教の人でも、どの国の人でも安心して食べられるんじゃないかと思うんです。そういうパンってなかなかないですよね」

自宅でもこの米粉100%パンが焼けるオリジナルミックス粉の販売もスタート。「焼きたてを食べてほしい」というご夫婦の思いは、通販で全国各地に届けられ、今日も誰かを笑顔にしているはずだ。

お米ぱん 八の店舗情報