あわしま堂 佐野茂呂山店
気軽に楽しめる、こだわりの和菓子
あわしま堂は1968年設立、愛媛県に本社のある和菓子メーカーで、2015年に佐野市岩崎町に栃木佐野工場を竣工した際、工場併設の和菓子直売コーナーもオープン。以来、美味しい和菓子を求める多くのお客様に愛されてきたが、その直売コーナーに加えて、昨年12月にあわしま堂のほぼ全ての商品を購入できる場所として、茂呂山町に直営店をオープンさせた。
なぜこの場所だったのかを店舗責任者である知工さんにうかがったところ、「工場の直売コーナーを開設して10年になりますが、佐野市の北部にあるため、市街地から少し遠かったんです。ですので、市街地の方や、市外からお越しになる方にも気軽に足を運んでいただけるよう、この場所に出店しました。まちなかにお店を構えることで、地域の活性化にも貢献したいと考えています」と話してくれた。


栃木佐野工場で製造している商品をはじめとして、愛媛県の本社工場や京都伏見工場の商品など直営店でしか出会えない限定商品もあり、店の棚には幅広いラインナップが並ぶ。おすすめは、売れ筋商品でもある「蒸しまんじゅう」や「どら焼き」、そして直売所限定の「みたらし団子」。贈答用の箱詰め商品も充実しているので、ちょっとした手土産から特別な贈り物まで、用途に合わせて選べるのが嬉しい。


「私たちの商品は卸売りが中心ということもあり、お客様にすべての商品を一度に見ていただける機会がなかなかありませんでした。ですが、直営店をオープンさせたことで、当社のほぼ全ての商品をご覧いただくことができるようになりました。普段はあまり流通していないような商品も手に取っていただけると思います」と知工さん。

あわしま堂の和菓子を語るうえで欠かせないのが、餡へのこだわりだ。使用する小豆はカナダ産。北海道産に負けず劣らず品質が安定しており、価格とのバランスが取れているそう。そのカナダ産の小豆を愛媛県の本社工場で直焚きし、餡に仕上げている。そしてどら焼きならふんわり生地に合う柔らかめの餡、黒糖まんじゅうならしっかりした固めな餡というように、用途に応じて焚き分けているのだそうだ。
「わが社には、【美味しさつくり笑顔つくり】という企業理念があり、美味しい和菓子を通じて、たくさんのお客様に笑顔になって欲しいという想いがあります。その想いから、単に大量生産で効率を求めるのではなく、できるだけ手間をかけつつも、気軽に手に取っていただけるような商品づくりを目指しています」と知工さんが話してくれた。


店内にはバリアフリーのイートインスペースも完備。お茶を楽しみながら和菓子を味わえる空間となっている。「気軽にふらっと立ち寄ってほしいですね。お菓子一個でも大歓迎です。美味しいお菓子とお茶でちょっと一息ついていただければ嬉しいです。」という知工さんの言葉に、直営店に込めた想いが感じられた。
『手間暇かけた美味しい和菓子をたくさんのお客様へ届けたい』そんな想いが詰まった「あわしま堂 佐野茂呂山店」にぜひ一度足を運んでみてほしい。
あわしま堂 佐野茂呂山店の店舗情報
- 〒327-0826 栃木県佐野市茂呂山町3-9 地図を見る
- 090-3983-1593
- 10:00〜18:00
- 定休日:年中無休(年末年始除く)
- https://www.awashimado.co.jp/
- Instagramページ
