SANOMEDIA×さの百景 第9回 佐野の夕焼け

SANOMEDIA×さの百景 第9回 佐野の夕焼け

夕焼けっていいですよね〜いつもの町並み、行き交う車、見慣れた商店、道行く人々・・・ 全てをオレンジ色に染めてくれる時間は、今日という大切な一日へのご褒美のように感じます。

夕焼けの原理は、太陽の光が地球の空気の層を通る距離が長くなる事で云々かんぬん・・・そんな難しい事はどうでもよくって、今この場所を行き来するたくさんの人々が、同じようにこの夕日に照らされているって、なんか良くないですか?「気をつけて帰えるんだよ~。」って言われてるような気がして、よ~し明日も頑張るぞって感じになりますよね? 実は前々から街の夕焼け風景を、さの百景に加えたいと思っていました。今回のシーンはいつものように、佐野市内をカメラ片手に百景スポットを探し歩いた帰り道。旧50号の浅沼交差点付近で、出逢うことのできた夕焼け。さの百景を描くにあたり、日頃から佐野のいい所ばかり気になって様々な場所へ行き撮影し、イラストで表現してきましたが、いつもの見慣れた場所でも、時間の経過やちょっとしたタイミングで、ガラッと様変わりするんですね~。それをこの夕焼けが教えてくれたような気がします。やっぱり何事もタイミングって大切ですね~。

さて、「さの百景」は現在この「浅沼交差点からの夕焼け」で80点を数えます。これからも佐野のいい所は元より、いいタイミングも気にしながら、更にイラストの点数を増やしていきます。今後ともよろしくお願いします。100点超えたら作品集を出したいと思っています・・・

それではまた。

さの百景グッズ販売中

佐野市内の各施設・書店にてご注文いただけます。

  • 佐野市観光物産会館
  • 未来屋書店 イオンモール佐野新都市店
  • 秋栄堂印刷株式会社

さの百景 Webサイト
​​​​​​​
さの百景 Facebookページ