永華(アグリタウン店)

永華(アグリタウン店)

お子さまも大興奮。驚きのジャンボ餃子

農産物直売所や農業体験、フルーツ狩りが楽しめる『アグリタウン』。
その一角にあるラーメン店が『永華』だ。

店内には座敷席が多く用意されており、大人数での来店はもちろん、家族連れでも楽しめるお店になっている。土曜日や日曜日には県外から訪れる方も多く、その人気ぶりがうかがえる。

永華のラーメンはネギ・生姜・豚ガラから出汁をとる。この出汁と合わせるのは、昆布や鶏ガラといった旨味のもとを漬け込んで作る特製ダレ。こうしてできる永華のスープは、昔ながらの佐野ラーメンを表現した優しい醤油味だ。
「“リーズナブルで親しみやすいラーメン”を目指しています」という言葉通り、どこかほっとする味わいが愛され続ける理由なのだろう。

サイドメニューの中でも目を引くのは、佐野餃子だ。
運ばれてくると、まずその大きさに驚く。子どもの握りこぶし程の大きさの餃子は、1つ70グラム。一般的な餃子の2.5倍の大きさだ。自家製の皮で包む餡は、ニラ・キャベツ・生姜・にんにく・豚肉・豚油の具材に自家製ダレを混ぜて作る。この餡がふんだんに詰まった餃子は、蒸しあげるまでに15分程かかるというのも納得の大きさ。ほおばると、もっちりとした皮の食感とジューシーなおいしさが口いっぱいに広がる一品だ。

「机に運ぶと、お子さまから驚きの声を聞くことがよくあります。その反応をみるのが楽しみです」と話す料理長。

本店舗の店先には自動販売機があり、営業時間外でも永華の味を楽しむことができる。ラインナップとしては、ラーメンや餃子といった人気メニューが並んでおり、お土産としてもおすすめだ。ボリューム満点の佐野餃子を自宅でも味わってみてはどうだろうか。

国道50号線沿いにあり、アクセス良好なラーメン店『永華』。
ここにしかない驚きのジャンボ餃子とどこか懐かしい佐野ラーメンを、是非堪能してみては。

永華(佐野アグリタウン)の店舗情報