居酒屋 たまじろう

居酒屋 たまじろう

大人の酒場。ひっそり隠れ家的居酒屋

佐野駅から徒歩9分。大和町の中華料理店『角半』の裏手にひっそりと構える『居酒屋 たまじろう』。店主が一人で切り盛りをし、その腕をふるう和食料理を中心とした居酒屋だ。

古民家をリノベーションした風情ある店内は、まさに隠れ家という言葉がぴったり。

実は店名の『たまじろう』は猫好きな店主がかわいがっていた2匹の猫の“たまちゃん”と“じろきち”の名前が由来となっている。運が良ければ、猫たちがお出迎えしてくれるかもしれない。

メインは店主が市場に買い付けに行き、仕入れる、新鮮な食材を使った料理だ。「おすすめはお任せメニュー。まず、お客さんに嫌いな食べ物を聞いてから、その日の料理の内容を考えるんです」と店主は話す。時期や仕入れ状況で変わるものの、店内にかけられているメニュー表には「蝦夷シカ(ロース)タタキ」や「三田牛の牛ホルモン焼き」など全国各地の食材を使った料理名が並ぶ。

実は店主、前職は旅行に関する仕事をしており、その時に全国を回って美味しかった食材を創作料理に取り入れているという。

本店はお酒にもこだわりがある。特に取り扱っている日本酒は、なかなか手に入らないと噂の品々。日本酒の他にもウイスキーをはじめとして多種多様なお酒が揃っている。好きなお酒と創作料理を組み合わせて、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。

店内から出ることができる庭にはテラス席があり、夏季には開放している。夜風にあたりながら食事を楽しむのも風情があり、最高だ。

「新鮮な食材を提供したいから、電話予約やInstagramでの連絡をおすすめします」と話す店主。
ひっそりと隠れ家的なお店『居酒屋 たまじろう』で、ここでしか味わえない珍しいお酒と創作料理を堪能してみてはいかがだろうか。

居酒屋 たまじろうの店舗情報