SANOMEDIA×さの百景 第4回 佐野駅周辺

SANOMEDIA×さの百景 第4回 佐野駅周辺

今回ナビゲートを務めるさの百景スタッフの井腰です。私は、懐かしさが残る風景を探しに、佐野駅周辺を歩いてみました。
車やバスが行き交い、学生達の賑やかな声が弾む活気ある駅前広場から、西へ足を進め殿町通りへ。ひとつ通りを隔てただけなのに駅前に比べ、こちらはのんびりとした静かな雰囲気が漂っています。

そのまま北へ進むと右手には「お煎餅」のみかわやさん、そして両毛線の踏切を渡ると「おいなりさん」で有名な、ふみきり寿司さん。(あの甘さがたまらなく大好きなんです。無性に食べたくなってきたけどここは我慢我慢!!)更に進み今度は東武線の踏切を渡ります。(なんだか踏切ばかり)どんどん先へ行き天海鉄工所さんの角を曲がると今度は小さく可愛い3つ目の踏切。

その踏切を越えた途端に、カンカンカンと甲高い警告音と一緒に遮断機が下りてきました。わずかに電車の音が聞こえ目をやると、ゆるやかなカーブにそって、佐野駅を出た葛生行きの電車が顔を覗かせ、民家と民家の細い間を弧を描きながらス~ッと走り抜けて行きました。

そう!この光景は子供の頃に見た昭和ドラマのワンシーン。懐かしいなと思う気持ちがググっと込み上げてきました。(こんな小さな踏切から垣間見る風景にも、懐かしい思いが込み上げてくるなんて、私も年をとったのかなぁ?)

近年、佐野駅周辺はどんどん新しく発展しています。そんな中、以前の風景を思い出せなくなっている方もいるのではないでしょうか?
懐かしさが残る「自然と歴史と文化の街、佐野」。これからも私はテクテクと歩きながら街を探訪していきたいと思います。(確か、以前の佐野駅前はNHKのドラマのロケーションにも使われていましたね。もう何年も前の話ですねぇ~)

と言う訳で、今回のナビゲートは如何でしたでしょうか。またいつかお逢いできる日を楽しみにしています。次号は誰がナビゲートするのかなぁ?
帰りにはちゃんと、ふみきり寿司さんでおいなりさんを買って帰りました。やっぱり美味しかったです。

さの百景グッズ販売中

佐野市内の各施設・書店にてご注文いただけます。

  • 佐野市観光物産会館
  • 未来屋書店 イオンモール佐野新都市店
  • 秋栄堂印刷株式会社

さの百景 Webサイト
さの百景 Facebookページ​​​​​​​