食と花の駅 アグリタウン

食と花の駅 アグリタウン

JAだから鮮度が自慢朝採りブルーベリージェラートは生鮮食品扱い

うまいものをよ〜く知っている「おばちゃん」という人種。まずいものには金を出さない「おばちゃん」という人種。おばちゃんは絶対ハズさない。「アグリタウンのアイス(ジェラート)がうまいんだってよ〜」という鉄壁の口コミには嘘がなかった。

JAが運営するここだからこそ!の素材選びがまず信頼できる。佐野・足利地区のミルクのみを使った定番の「しぼりたて牛乳ジェラート」をはじめ、今の時期ならメロン、佐野産の梨やブルーベリー、12月〜5月にはこれまた地元産の苺などのジェラートが店頭に並ぶ。さらに週末には、この時期なら、とうもろこし、えだ豆などの野菜系ジェラートも登場。朝採れた新鮮な素材をそのままジェラートにしているので、スイーツではあってもまるで生鮮食品のようなフレッシュさ。定番の牛乳ジェラートも、夏はさっぱりめ、冬は濃厚めに味を微調整しているというから、ある意味季節商品だ。いやはや、おばちゃん情報おそるべし。

食と花の駅 アグリタウン

ヨーグルトジェラートベースの朝採りブルーベリージェラートはシングルで¥350。これまた朝採りのフレッシュブルーベリが3粒のっている。(右)しぼりたて牛乳ジェラート¥250、(奥)メロンジェラート¥370(すべてシングル)。