しふぉん主義

しふぉん主義

毎日食べてもらえるシフォンケーキを目指して

2022年の12月にオープンし、1周年を迎えた『しふぉん主義』。営業日の午前中には商品があらかた売り切れてしまうほどの人気店。もっちりとした弾力のある食感が特徴で、米粉を使ったシフォンケーキの専門店として多くの人々から愛されている。

店主の安塚翔子さんがシフォンケーキを作りはじめた理由は、驚きのものだった。「それまで趣味でお菓子作りをしていて、作ったことのないお菓子でも、レシピを見ればなんとなく作れていたんです。でもシフォンケーキだけは違った。ここまでできないのかと思うくらいうまくいかなくて、大失敗をしてしまったんです。それがほんとに悔しくて、毎日毎日作るようになりました」と笑う。

大失敗から2年ほど試行錯誤を繰り返し、おいしさの探求をし続けていくうちに米粉を使ったシフォンケーキにたどり着いたという。
「自分や家族にアレルギーがあったから米粉を使うようになったわけではないんです。いろいろと自分で作ったなかで、一番おいしかったのが米粉だったという理由でしたが、小麦粉のアレルギーを持っていらっしゃる方がけっこう多くて、そういう方たちの役に立てているならよかったと思っています」

お客様のご要望から新商品が生まれることも多いそう。
あしあとがかわいい『ワンちゃんシフォン』は、ワンちゃんが安心して食べられるお菓子を望む声から、米油を使用せず、添加物や砂糖を極力抑えて作られた。

サラダ系のシフォンも食べてみたいとの声から生まれたのが『サラダサンド』。「もともとスイーツとしてではなく、パンのように毎日食べてもらえるシフォンケーキにしたいと思っていたので、プレーン自体、甘さは控えめに作っているんですが、『サラダサンド』は、さらに甘さを抑えて、サラダとの相性を考えて作りました」
こちらは土曜日だけの販売となる、限定メニュー。

店頭には10種類のシフォンケーキが並べられており、週替わりで違った味が楽しめるのも魅力だ。ホールは予約制となるので、お気軽にご相談を。

寝ても覚めてもシフォンケーキのことばかり考えてしまうという店主の、こだわりの味。ぜひ訪れて、さまざまな味の食べ比べを楽しんでいただきたい。

しふぉん主義の店舗情報