ひこまカフェ

ひこまカフェ

地産地消にこだわった、地域に愛される店を目指して

2022年の4月にオープンした『ひこまカフェ』。地元の方をはじめ、連日多くの常連客が足を運び、朗らかな笑い声に包まれる店内。ビンテージテイストのインテリアが心地よく、あたたかみのある雰囲気を醸し出している。

この場所は隣接する『FUJIKURA MOTORS』の旧社屋を利用してつくられた。タイヤやオイルなどの交換の際、待ち時間に利用される方も多いという。
「この辺はあまり飲食店がなく、人口も徐々に減ってきていたんです。こうした現状をなんとかしたいと、『FUJIKURA MOTORS』の社長が、新社屋を建てたあとに、空きスペースとなったこの場所を使って、人が集まるきっかけになるようなものをつくりたいという想いからはじまったのがこのカフェです」と話してくださったのは、店長の中島まゆさん。

ひこまカフェの自慢は本格自家焙煎コーヒー。香り豊かでコクのある味わいが人気。最先端の本格焙煎機を導入し、生豆の個性に合わせたコーヒーが楽しめる。

コーヒーにあうケーキや焼菓子も多数取り扱っており、なかでも常連客に特に愛されているのが、『オムライス チーズケーキ&ドリンクセット』。

「こだわりはやっぱり卵です。飛駒にある大久保養鶏場さんの卵を使っていて、黄身が濃くてコクがある味わいが特徴です。卵のおいしさを最大限に引き出すために、かなりトロトロに仕上げています」と語るシェフの岩下ひとみさん。

岩下さんはチーズプロフェッショナルという資格を持っており、彼女がつくるチーズケーキはふんわりと甘く、なめらかな口当たりがたまらない。

また、地産地消にもこだわっており、地元で採れた卵、米、野菜などを使用して、“ひこま”をはじめとする地域の活性化に努めている。

地域やそこに生活する人々を大切にしている『ひこまカフェ』。そうした日々の思いやりが、愛される理由なのだろう。

あたたかい時間が流れるこの場所には、きょうもたくさんの笑顔があふれている。

ひこまカフェの店舗情報