麺や 輝

麺や 輝

佐野らーめん予備校で学び、夫婦でつくる優しい一杯

佐野東高等学校前の道を南に進み、踏切を渡ると見えてくる『麺や 輝』。
佐野らーめん予備校の卒業生のうち、女性店主が青竹手打ち麺を打つ初のお店だ。

一押しのメニューは『輝ラーメン』。
チャーシューが3枚に味玉、白髪ネギまでトッピングされたボリューム満点な一杯だ。

麺は中太の青竹手打ち麺。手もみをしっかりとすることで、もちもちした食感に仕上がっている。スープは鳥がらベースであっさりとしており、優しい醤油味。トロトロに煮込まれたチャーシューは国産豚バラを使用している。

お昼の時間には、佐野らーめんと餃子やミニチャーシュー丼を一緒に食べることができるセットメニューもあり、常連のお客さんから大人気だ。

酸辣湯麺を食べれるのも『麺や 輝』の魅力。奥さんの出身地である中国・ハルピンの味をもとに、青竹手打ち麺に合う味わいに進化させた一品だ。

豚肉、卵、椎茸、タケノコ、長ネギが浮かぶスープは、鎮江香酢を使っており、 見た目ほどの辛さはなく、酸っぱさもあいまってクセになる味。ファンも多いという。

厳選した国産食材と青竹手打ち麺にこだわり、夫婦二人三脚で営む『麺や 輝』。
是非訪れてみて、国産食材と青竹手打ち麺にこだわったラーメンを堪能してみてはいかがだろうか。

麺や 輝の店舗情報