果子 うさぎや

果子 うさぎや

こだわりの素材で作る、体にやさしい和菓子

佐野市田沼町にある、愛らしい兎の看板が目印の『果子 うさぎや』。
幼い頃より和菓子に興味があったという店主が、長年の修業を経て開いたお店だ。
木のぬくもりを感じる店内には、色とりどりの商品が並ぶ。

『うさぎや』には若い方からお年寄りの方まで幅広い年齢層のお客さんが訪れる。

「安心して食べてもらえるように、無添加で体に優しい素材にこだわっています」と店主。小豆は北海道産、もち米は栃木県産とそれぞれ厳選した素材を使用しており、優しい口当たりが魅力で、特にご高齢の方や女性客に人気がある。

冬から春にかけて苺の季節には『苺大福』が提供となる。地元佐野の農園から仕入れた苺をまるまる使っており、一口食べるとみずみずしい甘さが楽しめる。
餡の種類も、白あん・こしあん・粒あんの3種類から選べる。白あんを使った苺大福は、苺の甘酸っぱさと白あんの上品な甘さが絶妙なバランスを奏でる。満足感たっぷりな1品だ。

2023年は兎年ということもあり、『うさぎ最中』も人気だ。
兎のかたちをかたどった最中で、そのかわいらしい見た目が特徴。プレゼントとしても喜ばれる商品となっている。
口に入れると、香ばしい最中のサクサクとした食感が楽しめる。また、中にぎっしりと詰まった粒あんの優しい甘さがたまらない。

創業10年以上にわたり、体に優しい和菓子を作り続ける『果子 うさぎや』。
素材の味をいかした、素朴なおいしさを楽しんでみてはいかがだろうか。
Instagramで商品の情報を発信しているので、フォローしてみて欲しい。

果子 うさぎやの店舗情報