Blue Apple ~shaved ice Cafe~

Blue Apple ~shaved ice Cafe~

一年を通して季節の食材を使ったかき氷を楽しめる「かき氷専門店」

足利大学附属高校のすぐ隣に店を構える『Blue Apple ~shaved ice Cafe~』。
一年を通してかき氷を提供する“通年かき氷”のお店として、2021年にオープンした。当店には地元のお客さんの他に、全国のかき氷好きが訪れる。東武和泉駅から徒歩5分の距離にあるため、電車でもアクセスしやすい。

「ケーキなどと同じ様に、気軽にかき氷を楽しんで欲しいです」と話す店主。かき氷をより身近に感じてもらいたいという思いから当店は生まれた。

木のぬくもりを意識した店内からは、暖かみと居心地の良さが感じられる。机や椅子などの多くは一点もの。棚に飾られている小物の多くが、常連客からのプレゼントだという。多くの人から愛されている証拠だ。

当店のかき氷は、奥秩父の天然水からできた純氷と、厳選した果物や旬のものを使って作る自家製シロップを使用。最後までおいしく食べられるように、氷の中にも果肉やシロップが入っていて、見た目以上にボリューム満点だ。
また、かき氷専門店と謳う当店は、氷の削り方にもこだわりがある。その日の温度や湿度、刃の状態、使うシロップの種類によって削り方に違いがあるという。

取り扱うメニューは、通年楽しめる“定番メニュー”の他、“季節メニュー”や高校生までが注文できる“学生氷”、お子様向けの“シンプル氷”など種類も豊富だ。

定番メニューのおすすめは『キャラメルミルク』。
バニラミルクベースのかき氷に、キャラメルホイップやココアパウダーがかかっており、見た目も可愛らしい。バニラやココアのやわらかな味わいとキャラメルのほろ苦さが溶け合い、優しいおいしさが口いっぱいに広がる。また、添えられているクルミやバナナの食感も良いアクセントとなっている。この甘さたっぷりな一品は、男性から人気が高い。

季節メニューも多様なラインナップが勢揃い。夏の人気は『カルピスマンゴー』。カルピス練乳ミルクベースのかき氷で、マンゴーの果肉・ヨーグルトホイップ・自家製シロップがたっぷりとかかっている。濃厚なマンゴーの味わいとカルピスのすっきりとした後味が癖になる。

そのメニュー名から興味をそそられる『えだまめ塩キャラメル』。枝豆の食感を楽しめるように粗めに作られたえだまめミルクベースに、塩キャラメルソースと香ばしきな粉が添えられている。枝豆のやさしい甘さと、きな粉や塩キャラメルの甘塩っぱさが交互に味わえ、病みつきになる一品だ。

夏だけでなく年間を通して季節のかき氷が楽しめるのは、通年かき氷を提供している当店の魅力。その時期の旬の果物を使ったものが食べられる他、ハロウィンやクリスマスといったイベントに合わせたメニューが登場する。

「ふらっと立ち寄って、かき氷を食べながらおしゃべりしたり、ゆっくり過ごしていただきたいです。 その結果、かき氷を身近に感じてもらい、一年を通してかき氷を楽しむ人が増えると嬉しいですね」と笑顔で話す店主。

是非一度、当店を訪れて気軽にかき氷を楽しんでみてはいかがだろうか。
また、季節のメニューやイベント情報はインスタグラムで随時発信しているので、チェックしてみてほしい。

Blue Apple ~shaved ice Cafe~の店舗情報