韓国屋台トースト&Cafe ORP(おるぺ)

韓国屋台トースト&Cafe ORP(おるぺ)

バターがじゅわっと浸みこんだ、
韓国で人気のサンドイッチが食べられるお店

「イサックトースト」とは、バターで焼いた食パンに具材を挟んで焼き上げる韓国流のサンドイッチのことで、韓国の屋台で食べられる定番メニューだ。このイサックトーストを食べられるお店が佐野市内にオープンした。

トーストで使う食パンは特注の3枚切り。これをバターを使って鉄板でこんがり焼き上げることで、外はザクザクで中はふっくらジューシーに仕上がる。
メニューは韓国屋台トーストのほか、甘辛豚肉トースト、チャーシュートーストなど。スイーツ系ではバナナチョコトーストやフレンチトーストもある。

これら定番メニューのほかに、トーストに挟むトッピングを自由に組み合わせることができるようにもしている。組み合わせ次第でクレープのようにもなるが、バターの塩味が効いているので見た目より甘すぎず食べやすいのでは、と店主。

ドリンクは、コーヒーやコーラなどのソフトドリンクのほかに「タルギウユ(韓国風イチゴミルク)」などもある。また、19時からはアルコールの提供も行っており、チーズタッカルビなどのおつまみメニューも登場する。

店主にお店をはじめたきっかけをうかがうと、「イサックトーストみたいな韓国で流行っているメニューって、都内とかに行かないとなかなか食べられないんです。だから身近で食べられる場所、韓国を感じてもらえる場所を作りたかったんです。韓国好きな人が集まってきてくれるお店になればいいですね」とのこと。

メニューはスタッフ同士で考えているが、お客様に要望を直接うかがったり、SNSを使ってアンケートを取ったりして参考にしているそうだ。

「韓国行ったときにこんなのあったよ!とか、これ入れてみたらどう?なんて意見をいただいて、それを作って食べてみていただいて、どうですか?なんて感じでお客様と一緒に作っています」と店主。
もちろん失敗もあって、「絶対これとこれは合うだろうっていう組み合わせが合わなかったり、その逆もあったり。試行錯誤しながらですね」

ちなみに店名の「ORP(おるぺ)」は、フクロウの韓国語【올빼미(オルッペミ)】が由来だそうで、フクロウが好きで名付けたのだそう。ここにも韓国愛があふれている。

暖かくなったら韓国版かき氷「パッピンス」を提供する予定とのこと。もともとはこの「パッピンス」をメインにするつもりだったそうなので、今からとても楽しみだ。

韓国屋台トースト&Cafe ORP(おるぺ)

  • 佐野市高砂町2791 加嶋屋ビル101
  • 0283-86-9110
  • 11:00〜21:00(L.O.20:30)
  • Instagramページ