フォトグラファーが教える!『みんなの写真部』

カメラの基礎知識から撮り方のコツに至るまで、現役フォトグラファーがアドバイス。
写真をもっと楽しみたいと思っている方に向けたコラムです。

記事一覧 >

Vol.1「みんなの写真部」はじめます!

一眼レフカメラを買ってはみたものの、いざ写真を撮ってみたら「あれ、思ってたのと何か違う?」と思った経験はありませんか?機能が複雑すぎて使いこなせず、カメラをおうちの片隅に眠らせてしまっていませんか?            
一度カメラに背を向けてしまったけれど、あきらめきれない思いをお持ちの方々に向けて、カメラを楽しむコツをお教えいたします!

はじめまして。フォトアミューズの浦島大介と申します。赤坂町にあるフォトスタジオ『フォトアミューズ』で、家族写真の撮影やクリエイティブ撮影などを行っています。
一眼レフカメラを買った方、もしくは買おうと考えていらっしゃる方は、こんな写真が撮りたい!というイメージをきっとお持ちかと思います。
そんな方々が、ご自分のイメージ通りの写真を撮れるようになるためのお手伝いができたらと考えています。

どうしてその写真を撮ろうと思ったのか。
どうしてその写真を見たときに感動したのか。
その『想い』が大切だと僕は思っています。

記録や記憶のためだけではなく、大切な想いが詰まった写真にするために、『みんなの写真部』でいっしょにカメラを楽しんでみませんか?

次回からは、カメラで撮影するコツを少しずつ具体的にご紹介していけたらと考えています。

プロフィール

フォトアミューズ
Photo&Videographer
浦島大介

音楽業界にいたときにCDジャケットの制作に携わったことでデザイナーという職業に興味を持ち、広告代理店に就職。デザインの仕事に従事するうち、良いデザインは良い写真から生まれると気づき、写真や動画の世界に興味が広がったことでフォトアミューズに入社。婚礼撮影のビデオカメラマンとして人々に向き合ううち、『人』を撮る楽しさに目覚める。

フォトアミューズ