フォトグラファーが教える!『みんなの写真部』

カメラの基礎知識から撮り方のコツに至るまで、現役フォトグラファーがアドバイス。
写真をもっと楽しみたいと思っている方に向けたコラムです。

記事一覧 >

Vol.7 サクラ写真会開催致しました

Vol.7 サクラ写真会開催致しました

今年もたくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!!
今年はなんと去年の倍の80組を超える応募がありました。

当初は4月3日の1日のみの開催を予定していましたが、想定を超える応募があったため、急遽、翌週の4月9日に『OKAWARI』と題して追加の撮影会を行うことになりました。

2週にわたって撮影させていただきましたが、今年も皆様のおかげで楽しい撮影会となりました。

久しぶりにお会いできた方や成長したお子さまの姿などが見られて、とてもうれしかったです。
ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

撮影するときに、こう撮りたいというイメージを持って臨んでくださった参加者の方が多かった印象を受けました。撮る側も撮られる側もいっしょにつくりあげていった撮影会になったと思います。

制服やスーツ姿で来てくださった方々を見て、この日のために準備してくださったんだなぁと、写真会を楽しみにしていただいていたことが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいでした。改めて、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【サクラ写真会~体験レポート】by SANOMEDIA編集室

昨年からはじまった『サクラ写真会』。好評につき、開催を望む声が多く寄せられ、今年もイベントを開催する運びになったといいます。
「コロナ禍で外出が思うようにできず、お子さんも自由に遊びに行けない現状。撮影というイベントを通して、皆さんに少しでも笑顔を届けられたら」と開催の趣旨を語ってくれた浦島さん。

真新しいランドセルを背負ったお子さんや親御さん、初々しい制服姿の新入学生などが、満開に咲き誇る桜とともに、記念撮影を楽しみました。

コロナ禍で、入学式や卒業式の記念撮影がご家族揃ってでできなかったという方も多く、「家族写真を撮ってもらいに来ました」と話す参加者の方もいました。桜の中に笑顔が引き立つ、そんな仕上がりに参加者の方は大満足の様子でした。

秋山川沿いの桜並木を背景に、80組を超える参加者の笑顔がはじけました。4月3日と9日の2日間で、浦島さんが撮影した人数は200人にものぼりました。
どの方もステキな笑顔で、その人らしい表情を捉えた、浦島さんにしか撮れない写真がそこにありました。
撮る側も撮られる側も楽しそうなのが印象的で、見ているこちら側も楽しくなる、そんなステキな撮影会でした。

【緊急告知!!】

SANOMEDIA WEBでの連載を記念して、6月にカメラ教室を開催することになりました!
「買ったけど使いこなせなくて…」「あれから全然使わなくなっちゃったな…」などの声にお応えして、カメラの基本的な使い方や撮り方などをお教えします。
ご興味のある方はフォトアミューズまでご連絡ください。

プロフィール

フォトアミューズ
Photo&Videographer
浦島大介

音楽業界にいたときにCDジャケットの制作に携わったことでデザイナーという職業に興味を持ち、広告代理店に就職。デザインの仕事に従事するうち、良いデザインは良い写真から生まれると気づき、写真や動画の世界に興味が広がったことでフォトアミューズに入社。婚礼撮影のビデオカメラマンとして人々に向き合ううち、『人』を撮る楽しさに目覚める。

フォトアミューズ