BREMEN(ブレーメン)

BREMEN(ブレーメン)

姉妹で目指す、路地裏に人が集まるお店

佐野市役所の北東、二条通りに新しくオープンしたお店『BREMEN』。
空き家をリフォームした高い天井が印象的な店内は、広々としており、落ち着いた時間を過ごすことができる。

この二条通り周辺は、地域活性化を目指す“ぱっと二条プロジェクト” が活動しているエリアだ。この場所を、人が集まり語らう場所にするために、環境の整備や空き家の利用推進に取り組んでいる。

ぱっと二条プロジェクトについてはこちらから

「4姉妹で、家族や親戚も多かったので子どもの頃から料理をふるまう機会が多くありました。そのため、昔から料理が身近にあり、好きでしたね」と話すのは店主の加藤みゆきさん。BREMENは、みゆきさんとお姉さんの2人で営む。

「最初は、自分のお店であれば内装からお料理まで、とことんこだわりたいという想いがあり、いろいろ考えました。でも、ぱっと二条プロジェクトの方を始めとした多くの方々に、開店に向けて協力していただく中で、想いが変わりました。今ではお客さんが過ごしやすいお店にすることを一番としています。ひとりで時間を過ごす人もいれば、お客さん同士で仲良くなることもできる。そんなお店にしたいと思っています」と語る。

一押しメニューは、『ブレーメン特製ナポリタン』。
お店のコンセプトである“ちょっと新しいけど懐かしい”から最初に思い浮かんだ料理がナポリタンだったという。
鉄板に卵を溶き入れることで、焦げ付かずに熱々のまま食べることができる。また、特製ソースと卵の相性が抜群で、どこか懐かしさ漂う優しい味わいが魅力。

『野菜たっぷりキッシュプレート』は、野菜ソムリエの資格を持つみゆきさんが選ぶ、季節の野菜をふんだんに使ったプレートメニューだ。産地にもこだわりがあり、地産地消を意識して、なるべく国産のものや、地元佐野の食材を選んで使用している。栄養満点で体に優しい一皿だ。

その他にも手軽に食べることができる『おまかせ丼』も人気の一品。“カレー”や“ルーロー風丼”など、丼ぶりメニューは2週間おきに入れ替える予定だ。リクエストがあったものを積極的に取り入れたいという。

BREMENはランチの時間以外にも、カフェとしての営業も行っている。ドリンクやデザートメニューが豊富にあり、お子様から大人の方まで楽しめる。
また、今後はバルとしての営業を増やしていきたいと話すみゆきさん。
営業時間やその時期のメニューについては、Instagramやホームページで随時更新しているので、確認してみて欲しい。

佐野市の路地に明かりを灯す新店『BREMEN』。
ぜひ訪れてみて、おいしい料理やドリンクとともに、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

BREMEN(ブレーメン)の店舗情報