ジュエリーネックレス作り体験 in KOKホームズ モデルハウス[ワークショップ]

ジュエリーネックレス作り体験 in KOKホームズ モデルハウス[ワークショップ]

モデルハウスを利用した月替わりのワークショップ開催中!

企画から設計・施行まで自社一貫体制で行う注文住宅を中心に、創業60年をこえる家づくり集団『KOKホームズ』。

馬門町にあるモデルルームを利用したワークショップが始まったのは昨年12月から。初回はハギレ和布を使った『干支の人形作り』、2月は同じくハギレ和 布の『タペストリー型おひな様』。3月は断面の絵柄を楽しむ『デコ巻き寿司』で、4月には『羊毛フェルトでふわふわブローチ』を開催してきた。

今回、写真で紹介しているのは天然石やスワロフスキーなどを使用した『雨粒のネックレス』。茨城県古河市の自宅教室『better*sweet』の他、北関東各地でビーズジュエリー等のレッスンを行っている作家の田口恵子先生を講師に迎えた。参加者はみな初心者で、ワイヤーの扱いなどに苦戦したものの、数時間後にはそれぞれ見事な雨粒アクセサリーが完成した。

今後は『松かさ飾り』や『和菓子』なども予定されているとか。 「始めたきっかけは…このモデルルームをどうしていこうか、というところからでした。ぜんぜん使っていなかったんです(笑)。ここへ来て建物に興味を持っていただきたい期待はもちろんありますが、ワークショップの後も営業らしい営業はとくにしていなくて。それよりはこの空間を使っ て楽しんでいただくことを第一にしている現状です。気持ちよく使っていただき、家としての価値を感じていただくことから何かが始まると考えています」(KOKホームズ・小島さん)

ワークショップはもちろん、希望があればレンタルスペースとしての利用も可能とのこと。詳細はスタッフブログで随時公開中なので、興味のある方はぜひチェックを。今後、どんな有効利用があるか楽しみなスペースだ。

ワークショップのお申込み・詳しい情報はこちらから!
KOKホームズ スタッフブログ

株式会社KOKホームズ