vege Cafe 5884(ベジカフェ5884)

vege Cafe 5884(ベジカフェ5884)

モノづくりから生まれた手造りカフェ

住宅街の一角に、隠れ家のように佇むログハウスが目印の『vege Cafe 5884』。
畑でとれた新鮮な野菜を使った料理が楽しめる、カフェ&バーベキュースペース。
5884は店主の小林(5こ8ば8や4し)さんの名前にちなんで名付けられた。

『vege Cafe 5884』はモノづくりが好きな小林さんの趣味から生まれた。ログハウスはもちろん、店内の家具やバーベキュースペース、菜園に至るまで、すべて自分の手で作ってしまった。
「昔からモノづくりが好きで、休みのたびにいろいろなものを作ってきたんですが、自分の趣味部屋を作ってみたいと思い立ったんです。作っていたものが完成してしまうと、次に何を作ろうか考えてしまうので、庭に菜園を作り、野菜を育て、順番に手を伸ばしていきました。あるとき、菜園で採れた野菜を使った料理を作ってみようと思い、お酒も好きなので、自分が食べたいものを作りはじめました。退職時期とも重なって、趣味に没頭できる時間が増えたので、さらにのめり込んでしまったという感じでしょうか」と笑う。

小林さんは、“野菜スペシャリスト”という資格を持っており、おいしく食べて健康な体を手に入れることを目的とした料理を提供している。
ランチタイムは『彩野菜ランチ』として、旬の野菜がふんだんに使われたメニューが並ぶ。メインは、新鮮野菜をたっぷりと使った具沢山スープ。グリーンカレー風味やミネストローネ風味、かぼちゃ味などが週替わりで楽しめる。
野菜の旨味を堪能しながら、肉料理なども味わえるプレートがセットになっているので、ボリュームも満点。
一方、ディナータイムは、野菜を使った酒の肴がメインで、特に、お客様の目の前で揚げる『串揚げ野菜天ぷら』は、揚げたてのサクサク感がたまらないと、常連客からも人気だそう。

アルコール類にもこだわっており、コンクールで金賞を受賞したワインなどをはじめ、ここでしか味わえない逸品を取り揃えている。10月からは、vege Cafe オリジナルブランドのウィスキーの取り扱いもはじまるとのこと。

さらに、開放感のあるバーベキュースペースでプライベート空間が楽しめる。手ぶらでの参加ももちろん可能。飲み物や食材の持ち込みもできるので、まずはお気軽にお問い合わせを。

店主が好きなモノづくりからはじまった、手造りのカフェ&バーベキュースペース。家族や友人と、ホームパーティーを楽しむように、新鮮でおいしい野菜を味わってみてはいかがだろうか。

vege Cafe 5884の店舗情報