花と雑貨 fuwala
花のある生活で小さなしあわせを届けたい
高山町に佇む、青い外壁の平屋がひと際目を引く。古民家をリノベーションした『花と雑貨 fuwala(フワラ)』は、2024年8月に産声をあげた。
扉を開けて通路を進むと、色とりどりの花々が出迎えてくれる。生花はもちろん、観葉植物やドライフラワー、アクセサリーなどが所狭しと並べられ、その多彩さに思わず目を奪われる。


店主を務める中村達子さんに、店名の由来について伺うと、「『fuwala』は、お花のflowerの文字を入れ替えてできた言葉です。「フラワー」を並び替えると「フワラ」になり、そこには私の好きな文字の「笑」の音が入っていたので、言葉の響きが気に入って名付けました」と微笑む。
お客様にとって、ふ(フ)っと笑(ワラ)える場所になりたいという願いが込められた『fuwala』は、地域の人々の憩いの場所として親しまれている。

中村さんに、花屋をはじめた経緯について尋ねると、「結婚式で司会の方から紹介していただくときに、かわいい職業がいいなと思ったことがきっかけです」と屈託なく笑い、飾らない人柄をにじませる。
続けて、「お花って、誰かの人生を大きく変えることはできないかもしれませんが、小さくは変えられると思うんです。お花がそこに1輪あるだけで、気分が変わったり、やさしくなれたり、誰かに小さなしあわせを届けられることが、この仕事をしていてよかったなと思うところです」と、仕事の魅力についても語ってくれた。


中村さんの言葉からは、花そのものだけでなく、花のある景色を味わう時間や、選ぶ楽しさを大切にする心が伝わってくる。そうした想いは、商品だけにとどまらず、店の在り方や空間づくりにも自然と表れている。
リノベーションした建物には、レンタルルームとして活用できる空間があり、週末にはワークショップやサロン体験などが開かれているという。


生花を中心に、観葉植物やクラフト作品、ドライフラワーなどを取り揃える『fuwala』。豊かなラインナップだからこそ、花屋という概念に捕らわれず、気軽に足を運んでみてほしい。
花を手に取り、部屋に飾るだけで、いつもと違った景色に出会えるかもしれない。
『fuwala』はきょうも誰かの暮らしに小さなしあわせを届けている。
花と雑貨 fuwalaの店舗情報
- 〒327-0823 栃木県佐野市高山町1796-2 地図を見る
- 080-7603-8787
- 9:30〜16:00
- 定休日:日曜・不定休
- 10台
- Instagramページ
