SETT.F/FAM COFFEE &CO/Bloom WHERE YOU ARE Planted

SETT.F/FAM COFFEE &CO/Bloom WHERE YOU ARE Planted

インテリアへの愛が詰まったお店

「SETT.F」は、代表の坂田さんがその豊富な知識と確かな目でアメリカやフランスなどから買い付けた、アンティークやビンテージの家具、雑貨などが並ぶインテリアショップだ。

もともとは美容室を運営しながら、オーダーメイドの家具を作る目的で海外を回るうち、アンティークファニチャーの魅力に取りつかれて買い付けをするようになったのだそう。

佐野市街から少し離れた現在の場所にお店を移転してからは、わざわざ訪れてくださったお客様に対して、ゆっくりお気に入りの家具を選んでいただきたいという思いから、カフェも始めた。

いまはサロン、インテリアショップ、カフェが併設される複合的なお店となっている。

店内に置かれている家具や雑貨のほとんどは購入することができる。だからお店全体がショールームであり、家具の配置や使い方まで、空間をトータルに提案する場にもなっている。

なのであくまでも家具が中心のお店なのだが、どうせやるならと、カフェ部門にもこだわった。

今年1月に「FAM COFFEE&CO」としてリニューアルオープンしてからは、季節の果物を使ったaumoniere(オモニエール)などのクレープを中心とした、見た目にも華やかなスイーツを提供している。

もちろんドリンクメニューにも妥協はない。コーヒーは、豆本来の酸味や香りを楽しめる代わりに、技術的に難しいとされる浅煎りをメインに自家焙煎している。市内でも浅煎りのコーヒーをメインにしているお店はめずらしいのでは。そのほか、フランスから取り寄せた香り豊かなフレーバーティーなども用意している。

お店ではインテリアコーディネートの相談も受けているが、最近はインテリアとしての植物の相談も多く、それならとSETT.Fで扱う家具と相性の良い植物も「Bloom WHERE YOU ARE Planted」というブランドを立ち上げ、販売するようになった。

また雑貨はアンティークやビンテージだけでなく、台湾の新しいブランドである「A Design Life Project」のものも取り扱っている。坂田代表の琴線に触れれば、現行品であってもセレクトしているのだ。

SETT.Fには、インテリアへの愛が詰まっている。そこには毎日の生活の基盤となる「空間」を大切にしようという思いが感じられる。

お店を訪れ、じっくりお気に入りの家具を探したら、それを自分の部屋にどのようにコーディネートするかカフェでゆっくり考えるような、そんな至福の時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

SETT.F/FAM COFFEE&COの店舗情報