SANOMEDIA×さの百景 第17回 「たてばやし/花山」を歩こう

SANOMEDIA×さの百景 第17回 「たてばやし/花山」を歩こう

城沼花ハスクルーズ

みなさんこんにちは、さのマーチング委員会の赤木です。今回は「さの」ではなく「たてばやし」です。実は私、たてばやしの絵も描かせていただいております。特集が花山へ行こうと言う事ですので、是非みなさんにご紹介させていただきたい場所があります。

この時期の花山と言えば…毎年7月中旬から8月中旬までの期間「夏の城沼花ハスまつり」開催中に運行される、花ハス遊覧船で行く「花ハスクルーズ」です。 私はこのクルーズに行ったことはないのですが、これがなかなかのジャングルクルーズ感満載らしいです。ハスの群生の中を遊覧船が突っ込む感じでハスの葉に触れられる距離で船が進み、ハスの花が多く咲いているエリアでは、船頭さんが船を止めてくれるそうです。スマホやカメラで撮影するシャッターチャンスも多くあるので、沼ポチャしないように気をつけてくださいとの事。沼の周辺を歩いていてもあまりハスの花が咲いているようには見えないのですが、この花ハスクルーズの遊覧船に乗れば、沢山のハスが咲いているのを目の当たりに出来るんですって。やはり実際に見てみないと、この臨場感は伝わらないですね。

夏の館林は暑い、佐野も暑いけど、館林はものすごく暑い!まさに暑いぜ館林!!

館林駅前のミストシャワーを浴びに行くついでに(笑)、私も「花ハスクルーズ」体験してみようかなぁ…なんて思っています。期間中は出店屋台も沢山出るらしいですョ。

あなたもハスの花に癒されに行きませんか?

つつじが岡公園総合管理事務所

  • 群馬県館林市花山町3181
  • 0276-74-5233
  • 東武伊勢崎線 館林駅から徒歩約30分、自動車で約10分

さの百景グッズ販売中

佐野市内の各施設・書店にてご注文いただけます。

  • 佐野市観光物産会館
  • 未来屋書店 イオンモール佐野新都市店
  • 秋栄堂印刷株式会社

さの百景 Webサイト
さの百景 Facebookページ
たてばやし百景 Facebookページ​​​​​​​