待ち合わせは足利駅で

みなさん知ってました?足利って、足利學校や鑁阿寺など歴史的建築物が多々あるイメージだと思いますが、実は喫茶店文化も根強いんです。個性溢れる様々な喫茶店があり、同じお店は一つとしてありません。散策中、休憩がてらに入ったお店があなたのお気に入りになるかもしれませんよ?また、喫茶店だけでなく素敵な雑貨屋さんや美味しいパン屋さんなど、まだまだ知られていないお店が沢山あります。こんなご時世だからこそ、足利に心もお腹も満たされに行きましょう!

※このコラムでは、カフェめぐりや雑貨が大好きなSANOMEDIA協力ライターの大学生が、実際に行っておすすめできる足利市内のお店スポットを紹介します。このコラムを読んで、足利に興味をもっていただけたら嬉しいです。

記事一覧 >

Vol.3「時代を越えて愛され続ける かふぇ あんでぃーぶ」

私が今回おすすめするのは、織姫神社から徒歩3分のところにある「かふぇ あんでぃーぶ」さんです。
あんでぃーぶさんは開業してから40年経つ足利の歴史あるお店のうちの一つで、お店に入るとそこには昔ながらのレトロ感あふれる落ち着く空間が。
お店を切り盛りする川島ご夫妻からお話をうかがうと、コンビニがなかった当時は地元の高校生でお店が賑わっていたことや、お店の建物の設計は当時珍しく、他のお店が参考にすることもあったことなど、長い年月の中には沢山のドラマがあったことを知りました。今もなお、多くのお客さんに愛され続けていることが伝わり、川島ご夫妻の優しくフレンドリーな人柄がお店の居心地の良さやお店を長く続ける秘訣に繋がっているのだと思いました。

続いておすすめメニューのコーナーです。あんでぃーぶさんはお食事系、ドリンク系、デザート系ともに種類が豊富で何にしようか迷ってしまいましたが、中でも一押しは「チーズタラトースト」です。こんがり焼いた厚切り食パンの上に、チーズとたらこがたっぷり乗っている一品。とてもボリュームがあるので満足感を得られます。

デザート系は開業当初から人気の「チョコビスケーキ」。私自身もチョコビスケーキをはじめて食べて以来、どこか懐かしい味が忘れられず、何度もあんでぃーぶさんに足を運んでしまいました。
名前から、ちょっと歯ごたえのあるビスケットが入っているのかなと思っていましたが、しっとりとした食感です。コクがありますがそこまで甘くないので、私が注文したウインナーコーヒーとの相性も抜群でした。ぜひ種類豊富なドリンクと一緒にお試しください。

メニューは開業当初から時代に合わせて少しずつ変化しているようでした。どのメニューもお手頃価格ですが、「なるべく気軽においしいものを食べてもらいたい」という川島夫妻のお客様への思いが表れているようでした。
織姫神社にお参りしたあとにでも、ぜひ訪れてみてください。歴史ある足利の良さを実感しつつ、ほっと一息つけるはずですよ。

かふぇ あんでぃーぶの店舗情報