栃木シティフットボールクラブ 活動レポート

栃木県南地域で活動しているサッカーチーム「栃木シティフットボールクラブ」
この連載では、試合結果や練習風景、オフの活動など幅広く紹介しています。

Vol.17 地域CL開幕直前! 選手に直接インタビュー!

いよいよ明日11月6日(金)から「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2020」が開幕!まずは1次ラウンド突破を目指し、超過密日程の3連戦に挑む。開幕直前に監督と選手に話を聞いてみた。

中村敦監督インタビュー

Q.地域CLの雰囲気はリーグ戦と何か違いはありますか?

A.どこのチームも負けたら後がないっていう雰囲気がありますね。リーグ戦は負けてもまだ挽回ができますが、地域CLは一発勝負というのを分かっているので、それなりの緊張感で戦っていますね。その緊張感がある中でどれだけ力が出せるかがカギになると思います。なのでチームのまとまりや勢いなど通常の力を発揮できるか、通常以上の力が出せるかという部分に大きく左右されると思います。まさにメンタリティーの強さが問われる戦いだと思います。

Q.地域CLに向けて何かチームに声をかけたりしていますか?

A.基本的にはそんなに声をかけてはいません。今年の選手は比較的真面目な選手が多いので、僕が何か言わなくても自分たちで気持ちを高めたりしていると思います。選手の中には2018シーズンの地域CL1次ラウンドで敗退した経験が残っている選手もいますし、別のチームで地域CLの経験者もいるので、この大会の厳しさをしっかり分かっていると思います。

Q.地域CLは有観客試合での開催が決定した中で、ファン・サポーターの皆様へメッセージをお願いします。

A.一戦一戦死に物狂いで勝ちにいくので、ぜひ現地へ応援に来てください!もし応援に来られなくてもLIVE配信もありますので、ぜひ観ていただいて声援を送っていただけると選手達も励みになると思います。応援よろしくお願いします!


藤田祥史選手インタビュー

Q.藤田選手は昨年栃木シティに加入して地域CLに出場できず、今年初めての出場となりますが、この大会をどう感じていますか?

A.昨年も昇格しないといけない立場だったので、その分プレッシャーは感じています。絶対昇格しないといけないという責任は自分の中であるので今回はリベンジの年です。自分自身地域CLは初めてなので、プレッシャーを感じている中で楽しみもあります。どのチームのどんな戦いにするのか分からないし、ある意味一発勝負のリーグ戦という感じなので、どういう緊張感で雰囲気なのか当日にならないと分かりません。でも勝つことには変わりはないので、この3連戦チーム一丸となって戦って尚且つ楽しんで戦いたいと思っています。

Q.地域CLに向けて意気込みをお願いします!

A.ただ勝つのみです。ポジションがフォワードなのでしっかり点を取って、どの試合も先制点取ることは大事なので、チームが苦しい時にしっかり点を取れる選手になりたいと思います。


キャプテン大島嵩弘選手インタビュー

Q.今年地域CL1次ラウンドが栃木会場という好条件の中で戦いますが、現在チームの雰囲気はどうですか?

A.雰囲気はリーグ戦があった頃と同様いい緊張感がある中でいい雰囲気で練習ができていたと思います。対戦相手が決まるまではチームとしての質を上げる練習をして、対戦相手が決まってからは、多少相手チームを意識しながら練習に励んできました。

Q.10月24日に1次ラウンドの組み合わせ抽選会が行われましたが、実際組み合わせを見てどう感じましたか?

A.正直どこのチームも全然イメージがつかないので、対戦相手ありきですけどどこと当たっても自分達がどれだけできるかが大事だと思うので、我々はただ一戦一戦勝つために戦うのみです。

Q.地域CLでは10年ぶりに戦うとのことですが、3連戦での戦いはどうですか?

A.もちろん10年前の身体とは違うので身体面に関しては想像できないです。ただ3連戦を経験しているので10年前よりもメンタル的には自信を持って臨めるかなと思っています。

Q.地域CLに向けて意気込みをお願いします。

A.とにかくまず第1戦が大事だと思うので、第1戦勝てるようにとにかく昇格することだけを考えて3試合戦いたいと思います!

Q.最後にファン・サポーターの皆さんへメッセージをお願いします!

A.お客さんがいる中で試合ができるのは本当に僕たちにとってパワーになるので、今回栃木でできるのは大きいので、皆さんの期待に応えられるように皆さんのパワーを背負って戦いたいと思います。ぜひ会場に足を運んでください!!

<1次ラウンド試合日程>※栃木シティの試合のみ※

・第1戦
2020年11月6日(金)10:45キックオフ
ブランデュー弘前 vs 栃木シティフットボールクラブ
下野市立大松山運動公園陸上競技場

・第2戦
2020年11月7日(土)13:30キックオフ
栃木シティフットボールクラブ vs 北海道十勝スカイアース

・第3戦
2020年11月8日(日)13:30キックオフ
栃木シティフットボールクラブ vs AS.Laranja Kyoto

全試合入場料無料となります!!

〈全試合LIVE配信も行います!〉
http://www.jffms.jp/tournament/ccl2020/terms

栃木シティフットボールクラブ

公式HP:https://tochigi-city.com/

栃木市をホームタウンとして栃木県南地域で活動しているサッカーチーム。
Jリーグ百年構想クラブにも認定されており、栃木県で2チーム目となるJリーグチーム誕生を目指して活動をしている。

2019年4月栃木市岩舟町にクラブ専用の練習場 LUXPERIOR FOOTBALL PARK が完成、2020年5月には同敷地内にクラブハウスも完成した。栃木県初となるサッカー専用スタジアムが今年完成予定で建設中。完成すれば、ピッチからスタンドまでの距離が5mと日本で一番近いスタジアムとなる。