亀工房の注文住宅 Case.01

亀工房の注文住宅 Case.01

常識にとらわれない、自分たちらしさを追求したK様邸。

すごく個性的な間取りですね。

亀山社長「玄関に入ってすぐ土間があって、そこから直接リビングにつながっています。廊下に洗面台があったり、吹き抜けもあったりで、この家はちょっと特殊なつくりかなと思うんです。不安とかありませんでしたか?」

旦那様「一階が一つの空間でつながっているようにしたいっていうのは、最初からこだわっていました。不安はありましたけど、動線とかあんまり意識しないで、自分たちが思い描いていた建てたい家を建てようって、妻と話してました。」

奥様「開放的な家を作りたいって思ってましたから、社長を信じようって感じで。社長もなんだか楽しそうで、見ているこっちもウキウキしてきましたね。」

亀山社長「使い勝手はいかがですか?」

奥様「想像していたよりずっと便利でした。荷物があるときとか、土間から直接リビングに入れますしね。」

旦那様「すごくいいのは、土間が半分外みたいで、そしてウッドデッキが半分内みたいになっていて、そして芝生に降りると完全に外っていうグラデーションみたいになっているところです。家も庭も一つにつながっている感じがします。」

亀山社長「自宅でキャンプ的な生活もできると思うんです。それって災害時でも役立つし、これからのライフスタイルはこれじゃないかと考えてます(笑)」

もっとこうすれば良かったなと思うところはありましたか?

旦那様「よく妻と話すんですけど、不満がないよねって。納得して建ててるっていうのが大きいのかも。」

亀山社長「施主さんも一緒に考えてチャレンジしたりすると愛着がわくし、それで毎日ポジティブに暮らせるようになるんでしたら、こんなに楽しいことってないんじゃないかと思います。それが注文住宅の良さですよね。」

これから家を建てたいと思っている人へアドバイスをお願いします。

旦那様「もし自分の好みとかスタイルとか、建てたい家が決まっているんだったら、それにちゃんと付き合ってくれる会社を探すことが大事だと思います。自分たち夫婦にとっては、それが亀工房さんでした。注文住宅って色々決めなきゃいけないし、大変じゃないですか。でも、いっさい苦にならずに楽しくやらせてもらえました。こだわりがあるのなら、亀工房さんはしっかり話を聞いてくれるし、こちらが考えている以上のことを返してくれると思いますよ。」

亀工房株式会社