栃木シティフットボールクラブ 活動レポート

栃木県南地域で活動しているサッカーチーム「栃木シティフットボールクラブ」
この連載では、試合結果や練習風景、オフの活動など幅広く紹介しています。

記事一覧 >

Vol.23 公式チアリーダーズ「Graces」紹介

Gracesは2019シーズンに結成された栃木シティ公式チアパフォーマンスチーム。
『勝利の女神』の意味を持つGracesは今年で2年目を迎え、現在9人のメンバーで活動。トップチームのホームゲームやクラブ主催のイベント、地域のイベントなどで幅広く活動している。普段は毎週木曜日19時~21時に宇都宮市内又は栃木市内で練習を行っている。

また、栃木市にてチアダンススクール、宇都宮市にてアクロバットダンススクールを展開しており、次世代のチアリーダーの育成にも力を入れている。

【チアスクール】
日時/毎週水曜日 18:45~19:45(60分)
対象/年中~小学6年生クラス
場所/LUXPERIOR FOOTBALL PARK CLUB HOUSE

【アクロバットスクール】
日時/毎週土曜日 10:00~12:30(150分)
対象/年中~高校生クラス
場所/宇都宮市内

そして2021シーズンに向けてオーディションが来年1月31日に開催される。1月6日が応募締め切りとなっていて、書類選考ののち2次審査が行われる。
ダンス未経験者も大歓迎!皆様のご参加お待ちしています!

〈オーディション詳細〉
https://bit.ly/3rjoq9C

現在Gracesで活動しているメンバーに話を聞いた。

<Gracesディレクター:長谷川あつこさん(チアネーム/Appie)>

Q.チアの良さ・魅力を教えてください!

チアダンスはとびきりの笑顔、元気な掛け声が特徴のダンスです。
チャレンジする心、前向きな心、人を思いやる心。この3つのチアスピリットを大切に、笑顔でパフォーマンスすることによって、見ている人を元気付けることが出来る、そして自らも元気を貰えるのがチアの魅力です!

Q.現在のメンバーの中にチア初心者はいますか?

はい、初心者のメンバーもいます。
練習では基本から丁寧にチアの基本を学んでいきますので、チア経験が無くても大丈夫なんです。皆さんの前でパフォーマンスする頃には、誰が初心者か分からないほどの成長を見せてくれました!

Q.チアスクールも行っておりますが、現在何名の子供たちが入会していますか?またスクール生はスクール以外にも活動していますか?

現在スクール生は小学1年生~6年生の11名です。
スクール生は栃木シティフットボールクラブのホームゲームのオープニングショーやハーフタイムショーに出演する他、栃木県内をメインに、各種イベントでも元気にパフォーマンスをしています。これからも沢山の経験が出来ると良いなと思います。

<Gracesマネージャー:佐川保奈美さん(チアネーム/HONAMI)>

Q.現在のメンバーはどんな人が多いですか?

今シーズンのメンバーは特に協調性と向上心がありますね。
少し話が逸れてしまうのですが、チアリーダーってオーディションに合格して肩書きを得た時点ではまだ通過点でしかなくて、その後にどれだけ学んで成長したか、どれだけチームの為に貢献して、元気や笑顔を届けて良い影響をもたらしたかが大事なんです!
現在のメンバーは、そのための技術の向上やセルフマネジメントの必要性に気づいて実行に移せるメンバーが揃っているなと思います。それぐらいみんな努力家でチーム愛が強いですね。メンバー間の年齢や世代は様々なのですが、集まると話も笑いも絶えなくて本当に仲が良いです!お笑い担当やツッコミ役だったり、マイペースなメンバーやしっかり者のメンバーがいたりと、きちんとバランスが取れています(笑)。

Q.オーディションにはどんな人を募集しますか?

チアやダンス初心者の方でも大歓迎です!
練習では基礎練習はしっかり行うので、そこから学んでも遅くないです。
ダンスが好き、チアが好き、栃木が好き、栃木を盛り上げたい、サッカーが好き、など。
理由はなんでもOKです!栃木シティを盛り上げたいという気持ちのある、元気で明るい方と一緒に活動ができたら嬉しいです!

Q.チアに興味がある人達に向けて

女の人って、例えばアイドルとか雑誌のモデルさんに憧れを持ったりする方は多いですよね。でも私なんて…と諦めてしまう人がほとんどだと思うんです。ですが、どんな人でも必ず輝きを放つことは出来るはずなので、勇気を出してその一歩を是非踏み出してほしいと思います!
チアリーダーは外見や技術だけではなく、自然と中身から磨かれていきます!中身が磨かれていくと自ずと見た目、立ち振る舞い、言葉や行動が変わります。チアリーダーとして、一人の女性として、私達と一緒に内側から綺麗な女性になりませんか^^*?

栃木シティフットボールクラブ

公式HP:https://tochigi-city.com/

栃木市をホームタウンとして栃木県南地域で活動しているサッカーチーム。
Jリーグ百年構想クラブにも認定されており、栃木県で2チーム目となるJリーグチーム誕生を目指して活動をしている。

2019年4月栃木市岩舟町にクラブ専用の練習場 LUXPERIOR FOOTBALL PARK が完成、2020年5月には同敷地内にクラブハウスも完成した。栃木県初となるサッカー専用スタジアムが2021年2月完成予定で建設中。完成すれば、ピッチからスタンドまでの距離が5mと日本で一番近いスタジアムとなる。