栃木シティフットボールクラブ 活動レポート

栃木県南地域で活動しているサッカーチーム「栃木シティフットボールクラブ」
この連載では、試合結果や練習風景、オフの活動など幅広く紹介しています。

記事一覧 >

Vol.101 関東サッカーリーグ1部 優勝!!

Vol.101 関東サッカーリーグ1部 優勝!!

栃木シティフットボールクラブは、9月25日(日)第56回関東サッカーリーグ1部後期9節が開催され、栃木市岩舟のホームスタジアムでTOKYO UNITED FCと対戦した。
1位の栃木シティと2位につけるTOKYO UNITED FCとの直接対決。引き分け以上でリーグ優勝が確定という状況で、結果は1-1の引き分けでしたが、見事リーグ優勝を掴み取った。

久しぶりのデイゲーム、14:00に試合が開始。
前半、何度も相手自陣へ攻め込みゴールを狙うも、最後のフィニッシュが合わず得点には結びつかない。攻防を繰り広げる中、試合が動いたのは前半42分。TOKYO UNITED FCに一瞬の隙を突かれ失点。なんとか1点を取り返し折り返したいところだが、0-1のビハインドで前半終了。
優勝には得点が必要な状況で迎えた後半。しかし、相手DFに攻撃の芽を摘まれ1点が遠く苦しい時間帯が続く。選手交代で新たな戦力をピッチに送り、後半81分、[33]阿部選手のアーリークロスに[23]吉田選手が飛び出してシュートを放つも相手に阻まれ、こぼれたところを[25]戸島選手がダイレクトにボレーでシュート。このボールがゴールに突き刺さり、同点弾に。そのまま試合は終了。
1-1の引き分けですが、積み上げてきた勝点の結果、栃木シティの優勝が決定!

見事、ホームスタジアムで今シーズンの関東サッカーリーグ1部優勝を飾った。試合終了後には、今シーズンのリーグ戦を戦い抜いた選手・コーチ陣が登場し、セレモニーが行われた。

そして、この試合の結果をもって、11月に行われる全国地域サッカーチャンピオンズリーグへの出場権を獲得。この大会の結果次第で、悲願のJFL昇格が実現する。

栃木シティフットボールクラブ

公式HP:https://tochigi-city.com/

栃木市をホームタウンとして栃木県南地域で活動しているサッカーチーム。
Jリーグ百年構想クラブにも認定されており、栃木県で2チーム目となるJリーグチーム誕生を目指して活動をしている。

2019年4月栃木市岩舟町にクラブ専用の練習場 LUXPERIOR FOOTBALL PARK が完成、2020年5月には同敷地内にクラブハウスも併設した。
ピッチからスタンドまでの距離が5mと、日本で一番近いスタジアム「CITY FOOTBALL STATION」が2021年3月14日(日)にこけら落としを迎えた。