TRAVEL, さの百景

SANOMEDIA×さの百景 第8回「さの百景」を描く

ふるさと再発見講座

 2013年11月15日・12月6日・12月20日の3日間(各2時間)で、佐野市社会福祉協議会主催による「オーバー50ふるさと再発見講座」にて、テーマ:さの百景を描く(参加者10名)が行われました。
 参加者の皆さんそれぞれの思いのこもった、さの百景が10作品出来上がりました。最初は私の不慣れな指導で果たしてどうなることかと不安で一杯でしたが、皆さん絵を描くのが好きな方ばかりで、飲み込みも早く下描きから着色まですんなり??出来上がりました。今回はその作品を載せさせていただきます。
 実は殆どの方が自宅での作業が多かったんですよね~・・・作品に苦労が忍ばれます。


山本和男


vol28_sano100_山本和男

佐野市駅 南西線路脇にて
山本和男さん(上台町)
佐野市駅は東京へ向かう玄関口です。
昔から浅草へ行くことが、東京へ行くことのように思えていました。
今でも東武線を使って東京へ行きます。
貨物列車が頻繁に通っていた頃の駅も懐かしく思います。



三枝光子


vol28_sano100_三枝光子

三毳山 みかも万葉公園
三枝光子さん(高萩町)



長谷川マサ子


vol28_sano100_長谷川マサ子

晩秋の城山公園
長谷川マサ子さん(堀米町)
いつもの散歩コースのお気に入りの場所です。



秋山美枝子


vol28_sano100_秋山美枝子

城山記念館前
秋山美枝子さん(飯田町)



大竹芳江


vol28_sano100_大竹芳江

箱石神社
大竹芳江さん(豊代町)
葛生の常盤地区(正雲寺町内)にある神社です。
「提灯」を出して秋祭りを祝っているところです。村の神様です。



売野緑


vol28_sano100_売野緑

市民体育館裏
売野緑さん(赤見町)
2年前に大相撲佐野場所があった時に、ココで稀勢の里関が四股を踏んでいました。
私は近づいて行き、一緒に写真を撮ったり、お話しをしたりしました。
それ以来、この場所は私にとって特別な場所です。



新里希代子


vol28_sano100_新里希代子

佐野市運動公園
新里希代子さん(石塚町)
家族で遊びに行った場所、私は講座で勘違いをし、「まさか絵を描く何って…」気持ちは↴
but… 下手なりに描いている内に楽しくなってきました。(笑)



永吉イク子


vol28_sano100_永吉イク子

佐野小学校北東より
永吉イク子さん(上台町)
初めてなので一生懸命描きました。私が通っていた佐野小学校です。
現在は孫二人が通っています。時間の流れを感じています。



村田モト子


唐沢山南城館
村田モト子さん(小見町)



村田利政


唐沢山南城館
村田利政さん(小見町)