COLUMN

香らない花、作り出された花、手作りのコサージュ。

彼女の手から生まれる花に香りはない。その手から造り出された花はそっと呼吸をするように佇む。それは佐野市で87bunkoを運営する花手芸作家・遠藤紀子さんのコサージュ。

現在フリーランスとして活躍し、作品製作・書籍出版、講師と幅広い活躍を続ける彼女のメッセージは、「手作りの豊かさ」。コサージュの作り方を伝えることで、多くの人に生きることをもっと「自分で作る」や「自分のモノを飾る」を日々、楽しんでもらいたい。さらに、安価で簡易なモノに依存することが全て悪い訳ではないけど、心ある豊かさが薄れていくように感じる。と話してくれた。

自分で作る楽しさは、まず自ら作らなければ感じることが出来ない。87bunkoでは定期的にコサージュ教室を開催。自分らしいカタチを探しながら、世界にひとつしかないオリジナルのモノ作り、出来上がったコサージュで飾り街へ出かけてみてはどうですか。

[row]
[col width=”six”][/col]
[col width=”six”]
[/col]
[/row]

[toggle]
[toggle_item title =”花手芸作家 遠藤紀子”]大手コサージュメーカーのデザイナーとしての活動後、フリーランスとなり、手作りの豊かさ、コサージュの固定観念を取り外し親しみやすさを追求する。NHK教育テレビ「おしゃれ工房」に講師として出演。[/toggle_item]
[/toggle]

87bunko -はなぶんこ-

栃木県佐野市伊賀町86
090-1611-5943
http://www.sctv.jp~noriko-endo/
noriko-endo@sctv.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です