健康づくり応援コラム

健康的な運動・食事・生活習慣など、正しい知識や理想的なトレーニング方法などを紹介していく連載コラムです。

記事一覧 >

Vol.5 「〇〇だけダイエット」の落とし穴

毎年のように新しいダイエット法が話題となるので、つい飛びついてしまう人も多いと思います。
そこで今回は、間違ったダイエットによる落とし穴をご紹介します。

■食事だけで痩せるダイエット
食事の量を極端に少なくするダイエットや〇〇だけ食べるダイエットのように、偏った食生活によるダイエットは、短期間での体重減少はあるかもしれませんが、普通の食事に戻すとすぐに体重も戻ります。必要な栄養が足りていないと筋肉を分解してエネルギーにしてしまうこともあります。筋肉が減れば代謝が落ちるので「太りやすく痩せにくい体」になってしまいます。これが食事制限で一時的に痩せた人がリバウンドしてしまう大きな原因のひとつです。

■有酸素運動だけのダイエット
有酸素運動は脂肪を燃焼させるのでダイエットに有効です。しかし、人間の体にはホメオスタシス(恒常性の維持)という「今の状態を保って生命を維持するための機能」があるため、有酸素運動をしても生活できるように『省エネモード』の状態になります。つまり少しのエネルギーでも活動できるよう代謝が悪い体になってしまい、さらに有酸素運動は脂肪とともに筋肉もエネルギーとして使われているので、筋肉量が減って代謝が落ち「太りやすく痩せにくい体」になってしまいます。

■腹筋だけで痩せる
気になるポッコリお腹を凹ませたいから腹筋を頑張っている人も多いと思いますが、残念ながら腹筋を鍛えてもお腹は凹みません。ましてや、短期間で腹筋が割れることなんてありえません!腹筋が鍛えられて大きくなって見えてくるのではなく、お腹周りの脂肪を落とすことで、脂肪に埋もれていた腹筋が見えてくるのです。
お腹を凹ませるには、体脂肪を落とすことです。そのためには、大きな筋肉を動かすトレーニングが効果的です。広背筋(背中)や大殿筋(お尻)を鍛えて代謝を向上し、消費カロリーを増加させましょう!

正しいダイエットとは、健康的に痩せてリバウンドしないこと。流行りの〇〇ダイエットに踊らされずに、正しい食事とトレーニングで、メリハリのある理想的なプロポーションを手に入れましょう!

イノベーションでは7月1日から、体重減少の高い上位10名様に豪華賞品をプレゼントする「脂肪燃焼キャンペーン」を実施しますので、ぜひチャレンジください。

▼詳しくはこちら
https://www.tf-innovation.co.jp/archives/830

プロフィール

トータルフィットネスイノベーション 代表長浜 貴規(ながはま たかのり)

自身のトレーニングによるダイエット経験から、2019年2月にトータルフィットネスイノベーションを設立。地域最大級のトレーニングエリア、コンテスト現役選手のパーソナルトレーナーによるサポートで会員様を理想のカラダへと導いている。