健康づくり応援コラム

健康的な運動・食事・生活習慣など、正しい知識や理想的なトレーニング方法などを紹介していく連載コラムです。

記事一覧 >

Vol.2 ダイエット成功者と本音トーク

Vol.2 ダイエット成功者と本音トーク

連載2回目となる今回は、3ヶ月で見違えるほどの成果を出したダイエット成功者「佐野市地域おこし協力隊 芸人のテルさん」にダイエット期間中の感想を本音トークでお聞きした。

長浜さん「改めて3か月間のダイエット、そしてトレーニングお疲れ様でした!先日作らせていただいたゴットファザー風The BeforAfterポスターでは『痩せたいって20年も言ってたのに(笑)』のコピーを入れましたが、過去にダイエットの経験はありますか?」

テルさん「家で腕立てや腹筋をやったくらいですね。ご飯を減らせば少し体重減るじゃないですか?それでイェーイって喜んで、また普通に食べちゃって体重も戻っちゃって、いつの間にか辞めてるって感じですね。ター〇ンとか見ると簡単にできそうだからやってみるけど、いつの間にか普通の生活に戻ってるって経験が何度もあります。」

長浜さん「多くの人がそうですよね(笑)。それでも今回は3ヶ月も続けられたのはどうしてですか?」

テルさん「まずは『3ヶ月で痩せる』って宣言したことが大きいですね。明確に期間を決めることで頑張れたと思います。」

長浜さん「そうですね、目標を明確にすることはとっても重要です。いつまでにどんな体になりたいのか、ダイエットを始める前に決めるとその意識が薄れずに続きますね!それでも始めた当初はキツイ時もあったと思います。どんなことが大変でしたか?」

テルさん「トレーニングもキツかったですが、食事が大変でしたね。お米大好きなので、夕飯に白いご飯を食べないってことが最初はキツかったですね!イノベーションのトレーナーさんから、鶏のムネ肉を使った料理を教えてもらって、毎日それを食べていましたね。でも正直もっと極端に、炭水化物は一切ダメとか言われると思っていたので、夜はなるべく食べないようにして、朝と昼は食べてもいいってことには驚きました。」

長浜さん「糖質はエネルギー源です。しっかりトレーニングするためには、ある程度エネルギーも必要です。糖質制限すれば体重は減ると思いますが、普通の食事に戻したらあっという間に体重も戻りますし、筋肉量も減ってしまうので、結果的にリバウンドするリスクが高くなります。テルさんのようにしっかりタンパク質と、トレーニングに必要なエネルギーを摂ることが重要です。ジムでのトレーニングはいかがでしたか?」

テルさん「パーソナルトレーニングっていいですね!昔ジムに通っていたこともあったんですが、正直何をしていいか分からなくて、色んなマシンをちょっとずつやって、全然筋肉もつかなくて辞めました。パーソナルトレーニングだと、トレーナーの方がメニューも決めてくれるし、マシンの使い方や姿勢もすっごく丁寧に教えてくれる。肘の角度がちょっと違うだけで強度が全然違うのには驚きました。」

長浜さん「そうなんです!姿勢やフォームが悪いとせっかく頑張ってトレーニングしてるのに、力が逃げてしまって無駄に疲れるだけでなんです。自身も大会に出場しているトレーナーなので、狙った筋肉に最も効く方法でパーソナルトレーニングを行います。」

テルさん「1ヶ月くらい経ったら、パーソナルトレーニングの復習のような感じで自分ひとりでもトレーニングに行けるようになりました。色んな人から姿勢がイイって褒められて嬉しかったですね!やっぱり最初に自己流じゃなくて正しい姿勢を教わっておくことをお勧めします。」

長浜さん「それがダイエットへの最短ルートです!」

テルさん「それと、ひとりだと10回って決めたらそれで終わりにするし、8回くらいでもキツかったら止めちゃいますが、パーソナルトレーニングだとその妥協が許されない(笑)。もっとできると思ったら増やされるし、限界だと思ってもちょっとだけ手伝ってくれて続けさせられる。脚トレなんか本当にキツくて、フラフラになりましたよ!」

長浜さん「限界になってからのもう1回が筋肉を育てます(笑)。誰だって自分には甘くなってしまうので、それをある意味厳しくお手伝いするのがトレーナーの役目です。それと、トレーニングする方に怪我をさせないこと。正しい姿勢や限界を見極めることなど、怪我をしないようにサポートすることが一番重要な役割だと思っています。」

テルさん「確かに、ちょっとかかとが痛い時があって、その時は足に負担がないトレーニングメニューを組んでくれました。」

長浜さん「そうですね。毎回トレーニング前のカウンセリングで色々とお聞きして、体調に合わせてメニューを組み立てることも気をつけていますね。それにしても3ヶ月で約10kgの減量、そして体形が凄く良くなりましたね!ご自身ではいかがですか?」

テルさん「初めて1ヶ月くらいから顎のラインがシャープになったとみんなに言われました。そしてポスターにもあるビフォーアフターの写真を見て驚かれますね。大変だったでしょ?ってよく聞かれますが、正直そこまで大変じゃなかった。さっきも言ったようにご飯もそれなりに食べてたし、トレーニングも途中から楽しくなってきて、筋肉痛になってないと気持ち悪かったりしました(笑)。今でも引き続きイノベーションに通ってますが、胸板をもっと厚くして影ができる感じにしたいですね!」

長浜さん「もう完全にハマってますね(笑)。じゃあコンテスト出場を目指しましょう!」

テルさん「それはちょっと(笑)」

テルさんのように明確に目標を決めてダイエットを始めること。
そして、無理な食事制限を行うのではなく、リバウンドしないようにしっかりとトレーニングも行うことがダイエット成功のポイントです。

プロフィール

トータルフィットネスイノベーション 代表長浜 貴規(ながはま たかのり)

自身のトレーニングによるダイエット経験から、2019年2月にトータルフィットネスイノベーションを設立。地域最大級のトレーニングエリア、コンテスト現役選手のパーソナルトレーナーによるサポートで会員様を理想のカラダへと導いている。